HOME > よくある質問 > 留学について > 学校の休みはどのようになりますか?

留学について

学校の休みはどのようになりますか?

イメージ画像

学校によって様々ですね。

大学の場合は基本土日がお休みです。
民間学校の場合は、年中無休だってありますよ!!
24時間運営ではありませんが。

基本として休暇は中国の法定休日に沿って、
休みになることが多いです。

大型連休ですと、春節(旧正月)、国慶節の2大長期休暇は、
お休みが多いです。

教員達も全て上海人ではありませんので、
長期休暇の場合は田舎に戻って親孝行をしたり、
国慶節の期間は親族も集まり易いので、
結婚式を挙げたりと帰ることが多いです。

以下、休暇の可能性が高い連休情報です。
確認されて学校に問い合わせを。
中国は連休の前後の週末は調整が入り仕事です!
休みが多いなぁーと誤解の無いように。

1月:元旦(Yuán dàn)元旦
1日から3日間程度。お酒を飲んで大騒ぎ。

2月:春节(Chūn jié)春節
旧暦によって変わる。1月から2月の間で7日間。田舎に帰って親孝行。

4月:清明节(Qīng míng jié)清明節
旧暦の4月4日から3日間。お墓参りに参ります。

5月:劳动节(Láo dòng jié)労働節
5月1日の前後で3日間。皆で近場へ小旅行。

6月:端午节(Duān wǔ jié)端午節
旧暦の5月5日前後3日間。日本で菖蒲の葉を飾るように、艾叶(àiyè)という葉を飾ります。

9月:中秋节(Zhōng qiū jié)中秋節
旧暦の8月15日前後3日間。月餅を食べて、お腹いっぱい!

10月:国庆节(Guó qìng jié)国慶節
10月1日から7日間程度。国を挙げてお祝いだっ!

※中国の休暇は旧暦を基準に動くことがあり、
西暦換算ですと一部多少のズレが発生します。ご注意をっ!

中国語学校についてのよくある質問集 上海留学についてのよくある質問集 上海留学についてのよくある質問集 上海生活についてのよくある質問集 上海中国語についてのよくある質問集

Top