HOME > レポート > 実際に行ってみた > 語楽中国語 古北校に実際に行ってみたらこんなにも◯◯な学校だった

語楽中国語 古北校に実際に行ってみたらこんなにも◯◯な学校だった

語楽中国語 古北校の特徴

語楽は、中国語会話やHSK対策も万全、生活面までしっかりサポート!

今回訪問してお話を伺ったのは、
経営者のLindaさんと生徒管理総括をされているエミーさん。

まずは、学校の特長から聞いてみた。
学校の名前が語楽(ごらく)と名付けている通り、
楽しく学べる環境の提供を、まず第一に考えているとのこと。

子どもたちも一生懸命にを勉強に集中しています

あとは他校に負けないアフターサービスに特化しているという点。
中国上海に赴任ホヤホヤの日本人生徒が多いという事もあり、
レストランの手配から、生活面のトラブルまで万全サポート。

生活が立ち上がるまでのバックアップ体制は完璧。
出来る限りの心尽くしのサポートを心がけているようで、
初めて中国で生活を始める方には嬉しい限り。

語楽中国語学校の先生たち

中国語の授業はどんな特徴がありますか?

99%以上の合格率を誇るHSK対策授業!

「受験は努力目標にも中国語勉強の励みになります」とは、Linda校長談。

中国語をゼロから勉強を始める生徒さん、少し勉強経験がある生徒さん問わず、
何れかのタイミングでHSKテスト受験を薦めているのだとか。

日常会話レッスンを行い、ある程度簡単な会話をマスターした後に、
HSK教材を勉強するメリットは、文法や単語を覚えられるだけではなく、
会話の表現方法の勉強に役に立つという。

理由はHSKテスト内で写真を見て指定の単語を用いて文章を作る問題、
自分の会話を録音する試験などがあり、
どうやって単語と写真からフレーズを考え出すか、
会話の構成をどう考えて会話を録音するか、など教材だけの勉強とは違う、
より臨機応変に中国語に向き合う勉強ができるからのようだ。

テキストと作文コンクール

テストや日常会話に必要となる「生徒の考える力」を引き伸ばすのが、
語楽の教師陣の強さの秘密なのかも知れない。

現在までHSK試験にチャレンジした合格者率は99%以上。
体調不慮で途中退室した生徒さん以外は、確実に合格者を輩出中。

生徒さんには教材学習や、過去問題を勉強してもらい、
間違い点、不明点、何故これが正しいのか?等の疑問点を洗い出し、
不明点をシッカリ教師から説明を受ける事ができる。

教師側は総まとめとして最終的に生徒が苦手とする部分を、
再度指導を実施する体制を整えている。

なんと!生徒それぞれに専属コンサルタントを準備。

授業の進捗、カリキュラムの難易度、教師との意思の疎通から、
授業状況に対して一歩一歩確認を取りながら、進めることが可能。

困ったら一人で悩まずにコンサルタントに相談する体制が整っており、
直接教師へ伝えにくいことや、伝えたいが意味が中々伝わらない・・・
そんな時には専属コンサルタントへ相談がオススメ。

生徒には、定期的にテストを実施
実際の授業内容と習得したレベルがマッチングしているか確認も行えるので、
内容が分からないまま授業だけが先に進行していく。。。という状態は発生しない。

これも、生徒管理を教師に丸投げするのではなく、
学校全体でしっかりと管理しているため、
生徒ひとりひとりの進捗をコンサルタントと確認しながら、
勉強を進められるのでレベルアップが確実なのだ。

他にもレポートなども準備しているので、
自宅に帰ってから伝えたいことを書き留めて
コンサルタントへ後日提供してもいいとのこと。
後で思いつくことってあるので、心憎いサポート体勢だ。

定期的に行われる作文コンクールで自分の実力を判断!
携帯やパソコンが普及しているこの時代に作文コンクールと疑問に思うが、
やはり漢字の意味や文法などは実際に手で書くことで本当に習得しているか、
生徒自身が直に感じることができるのだという。

また生徒さん同士、「どんな事に興味を持っているのか?」、
「あーこんな表現方法があるのか!」など、
新しい中国語の使い方の発見もあり、
作文コンクールは意外と人気があるようだ。

Lindaさんが海外生活で感じたことを活かしたサポート体制

语乐linda&emi-900

ナゼ授業以外の点についても、手厚く対応されるのか疑問に感じたのだが、
聞いてみると駐在員はいずれ日本へ帰国される身。

そんな方たちが限られた短い期間、一人ひとりに中国の良さや、
少しでも楽しい上海生活の思い出を作って日本に帰っていて欲しいという、
Linda校長の海外生活を経験されているからこその、優しさからのサポート。

また毎月無料でHSK講座を開催したり、カラオケレッスンを実施したりと、
交流会も欠かさず実施。既存の受講生だけではなく、
まだ受講の申し込みをしていなくとも、
自由に参加することが可能なのだとか。

語楽中国語 施設
日本人向けの雑誌やドリンク

Lindaさん、エミーさんお二人とも以前日本に住んでいた経験があり、
Lindaさんは札幌にて幼少期を過ごされ、
その後中国に帰国、大学卒業後にオーストラリアに留学していたという
中国語、日本語、英語と三ヶ国語を操る才女。

非常に明るく元気な女性で、学校全体の明るい雰囲気のミナモト!

エミーさんは高校卒業後日本へ5年間の留学を経て、語楽スタッフとして5年目。
生徒さんとの橋渡しを中心とする彼女だが、
彼女の人柄なのだろう、生徒さんと女子会を行ったり、
年配の生徒さんは実の娘のように接して下さるのだとか。

生徒さんからの依頼があれば、一緒にカラオケなどで、
中国語の歌を披露したり、歌詞の意味を教えてくれたりと、
課外授業的な時間を割いてくれるようだ。

エミーさんの明るさと笑顔が、生徒さんを惹きつけられる理由だと、
インタビューから伝わってきた。

実際に、生徒さんに直撃インタビュー出来ました!

今回お二人の授業風景を撮影させて頂きました!
ご協力ありがとうございます。

お一人は通学二年という主婦の方です。

この方は元々ご夫婦で通われていているという、大の語楽ファン。
語楽 インタビュー

使われている教材も中々。
語楽の高級コースにあたる授業をされているのだとか。

元々中国語の勉強に興味があったという事では無かったらしく、
駐在員として赴任した為に中国語の授業を開始されたとのこと。
そのため中国語ゼロの状態から開始。

学校の雰囲気も明るく、教師もいつもニコニコと授業に取り組んでくれるので、
今まで続けられた
と教えて下さった。
恥ずかしいとのことで顔出しはNGでしたが、非常に残念!

もう一人の生徒さんは、つい最近中国にご夫婦で上海に赴任となった奥様。

語楽 中国語 インタビュー

上海に来てまだ半年と時間も間もないため、簡単な初級会話のレッスンから開始。

語楽のためになるなら!ということで、交渉のすえ写真撮影OK。
授業や学校、上海について話を伺うと、ニコニコ笑顔の先生が丁寧で、
Lindaさんを含めスタッフの方々がまた明るくって!と、
ご自分も十分に明るい笑顔でインタビューに答えてくださりました。

やはり来たばかりで友人知人もいない外国生活で、
語学学校の生活バックアップ体制が整っている事は非常に心強かったとのことでした。
突然のインタビューにも関わらず、ご協力ありがとうございました!

語楽中国語へのアクセス

住所:水城南路17号万科広場南ビル501室
アクセス:地下鉄10号線水城南路駅下車

語楽中国語から素敵な!特別特典を頂きました!

下記フォームから体験レッスン後、各コースにお申込みいただくと、
素敵な特別特典を受けることが出来ます。
教材2冊をプレゼント!

教材2冊をプレゼント!

* 生活に便利な古北地区中心万科広場にある立地
* 中国初心者にも安心できるサポート体制
* 専属学習コンサルタントでHSK取得に強い

【今月のキャンペーン】
8月のキャンペーンその1
通常コースが15%OFFで申し込み可能

今月のキャンペーンその2
暑い夏が上海にやってきた!サマーキャンペーンを実施

特典1
中国語コース
25時間マンツーマン
授業内容は生徒様の思うがまま!のフリーコース
予約自由で1,880元
(有効期間:2018年8月1日から8月31日まで)

650440436307624053_副本

【こんな方におすすめします】

・初めての中国語、気軽にトライしたい
・自分に中国語が向いているのか確かめたい
・生活や仕事に必要な簡単な会話をマスターしたい

無料体験レッスンも実施中です。

グループレッスン開講中!(上海暮らしに使える会話)
毎週火曜日10-12時、100元/回。 ぜひお試し参加に!!

※ご入学時期により特典が変わる場合がございますので、
必ずご入学お手続きの際に学校に直接ご確認ください。

自分の目的に合った中国語学校を選ぶためにすること

自分にあった学校を選ぶには、
実際に学校へ足を運び学校や先生の雰囲気を感じることが大切です。
遠慮をせず、どんどん体験授業や学校見学をして
中国語学習の目的に合った学校を選びましょう。

体験授業のお申込みや見学、ご質問はいつでも受付中です。
下記フォームから学校へ直接お気軽にお問合せ出来ます。

中国語学校体験授業
お申込み内容
必須項目
 体験授業 ご質問
お問合せ内容
必須項目
体験授業の希望日時

体験授業や見学をご希望の場合、ご希望の日時をご記入ください。
日時の決定は、各学校担当者から連絡が入ります。
お急ぎの場合は、電話番号入力項目を必ずご記入下さい。
お名前
必須項目
メールアドレス
必須項目

携帯電話のアドレスは登録不可です。
※iPhone、Androidなどのスマートフォンは登録可能です。
Yahoo!メールなどのフリーメールをご利用の際は、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。
ご連絡が受け取れるよう、迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
電話番号
基本的には、メールでのやり取りとなります。
お急ぎの場合は、携帯電話・固定電話のどちらか、連絡がとれる番号を必ずご記入ください。
日本在住の方とのやり取りは、メールでのご連絡となります。

お問合せ内容を再度ご確認の上、
 間違いが無ければチェックして送信ボタンを押してください。

語楽 古北校へのお問合せ、授業料

Top