HOME > レポート > 実際に行ってみた > 漢院中国語学校に実際に行ってみたらこんなにも◯◯な学校だった

漢院中国語学校に実際に行ってみたらこんなにも◯◯な学校だった

漢院中国語学校体験記

古き良き上海を感じさせる木造作りの建屋がお出迎え

訪問しての第一印象はカフェテリアやホテルのような佇まいの学校という点。

違う場所に訪問したかと住所を再度確認したほど。
玄関を入ると年代を感じさせるガラス作りのシャンデリアと
重厚な木造作りの建屋がお出迎え。

漢院の受付はまるで高級ホテル

今回訪問で対応して下さった席校長に通されたのは、玄関横にある休憩室。
ここにはバーカウンターが併設され、学校に到着された生徒さんは
その日の気分に合わせてドリンクをチョイス。
中国茶からコーラなどのドリンクまで選択が可能だ。

休憩室にはカウンターバー併設

授業が始まるまでの時間は雲のように座り心地の良いソファーに腰を下ろして、
今日のレッスン準備や復習に時間を当てられる。
授業時間になると担当教師が生徒を案内。

旧中国銀行頭取の別宅で、マンツーマンの中国語学習

席校長によるとこのモダンで歴史的な建造物は、
フランス租界時代の90年以上前に旧中国銀行の頭取の別宅として
利用をされていた建造物を、そのまま学校として利用。
歴史的建造物で中国語を学習できる喜び。

中国語を勉強する際にこの場所を知っていれば良かったと
今更ながら後悔してしまう程だった。

授業は基本的にはマンツーマンコースをメインとしていて、
各生徒に決まった教師が指導にあたる。

教室として利用している部屋自体も広々とした空間であり、
本来なら複数の授業ができるような広さでマンツーマンでの授業が受けられる。

今回の取材で授業風景を拝見させてもらったが、
広々とした空間とレトロな建物がそうさせるのか、
教師と自然な雰囲気で会話を楽しみながら、
授業を取り組んでいるためか教師と生徒から
談笑や笑顔が時折みることができた。

マンツーマンレッスンの評判

リラックスした雰囲気の中にも、しっかりした規律

またここの教師の特長として授業の際は全ての教師が制服着用という点。
私服だと教師としての雰囲気や清潔感、
学校との印象とのギャップが生まれてしまうそうで、
全教師、スタッフとも制服着用となっているそうだ。
最後に全体写真を撮らせて頂いたが確かに統一感がある印象だった。
漢院先生達

修得レベルを明確に分け、理解度を確かめながら学習

建造物の特長もさる事ながら、
生徒の往来が多い休憩室には中国語レベル分析図表という物が貼りだされ、
それぞれの中国語の学習に対する取り組みを段階別に分け、
それぞれのレベルごとに求められる、中国語の知識や範囲を明確に表示。

教科書の紹介

それにあった教材についても紹介をしているので、
自分がどのレベルで現在どの程度の事を表現できるのか
理解をすることができるので目標を定めながら授業に取り組むことができる
定期的にテストやレベルチェックも行われるので、
単純に授業を重ねれば次のステップに上がれるという事ではない。

学校スタッフとの交流で異国の文化に触れる

訪問時に分かったのだが、日本に帰国した元生徒さんが
休暇を使って再び漢院を訪問して授業を希望される方もいるあたり、
学校の授業への満足度の高さ、スタッフとの信頼の厚さも伺える。

バスツアーもあります。

取材翌日は週末を利用し生徒と教師の皆さんで
浙江省寧波市まで交流会ツアーを実施されるとの事だった。

確かに学校の至るところに今までの交流会などの写真が多く飾られていた。
交流会では生徒だけで行動をしないよう、
教師と交流を多くし中国語を使うチャンスを作るように心がけ、
単純な小旅行にしないよう工夫もされているようだった。

多岐に渡る中国文化コースにも取り組み

授業コースとしても一般的な中国語会話だけではなく、
中国語の歌を覚えられるコース、
中国映画を鑑賞して実際に映画で使われるフレーズを
覚えるコースなど多岐にわたる。

まずは簡単な会話レッスンから始めながら、
徐々に中国文化にも触れられるコース作りにも
取り組まれているようだった。

漢院を受講した生徒さんたちの声

漢院アンケート-01

漢院アンケート-02

漢院の先生たちをご紹介

漢院の先生たちに、アンケート、写真を頂きました。
先生からの一言や趣味、所持免許など、
情報満載で学校についてより分かります。
詳しい情報は「中国語の先生たちを写真でご紹介!漢院中国語学校」をクリックしてください。
漢院の先生たち

受講した生徒さん達のアンケートが届きました

村山様アンケート

中国語の勉強を始めたキッカケ

今年7月から1年間深センの関係会社で仕事をする事になったため。

漢院に通学しよう!と決めたポイントは?

GWに集中して勉強するコースがあったため。

担当の教師、スタッフについて一言、温かいお言葉を!

王老師、姜老師、大変ありがとうございました。来たばかりの時に比べて、会話力は少し伸びたと思います。
お二人ともとても教えるのが上手でおどろきました。 再见!

学校の雰囲気、施設で自慢できる点ってどこですか?

.学校がすごくおしゃれ
.先生のレベルが高い
.おいしいコーヒーが飲める

ご自身の中国語の目標を!

.HSK6級
.仕事で使える程度の中国語

何かあればご自由に一言!よろしければ先輩から一言。今から学校に通われる人に激励を!

中国語難しいですが、一緒にがんばりましょう!加油!!

漆戸さまアンケート

中国語の勉強を始めたキッカケ

台湾に居る友人と日常会話にならない状態だったので、
もう少し何とかしたいと思いました。

漢院に通学しよう!と決めたポイントは?

学費の安さ。中国は始めてだったので、上海ならと思いました。

担当の教師、スタッフについて一言、温かいお言葉を!

皆様ありがとう、感謝してます。王老師、姜老師本当にお世話になりました!

学校の雰囲気、施設で自慢できる点ってどこですか?

建物がキレイ。飲物が自由に飲める。パーティも良かったです。

ご自身の中国語の目標を!

政治、経済の内容を話せるようになりたい。

何かあればご自由に一言!よろしければ先輩から一言。今から学校に通われる人に激励を!

日本での生活、仕事に飽き足らない人は是非漢院へ。もう一人の自分を発見できます。(新しい)

井戸さんアンケート

中国語の勉強を始めたキッカケ

周りで中国語を話す人が増えたため、部下が中国人。

漢院に通学しよう!と決めたポイントは?

インターネットの情報が分かりやすかった。

担当の教師、スタッフについて一言、温かいお言葉を!

すばらしいです。これからも何度でも通いたいです。

学校の雰囲気、施設で自慢できる点ってどこですか?

雰囲気がとてもいいです。施設もスタッフの方も。前の庭。

ご自身の中国語の目標を!

長期でゆっくり伸ばして行きたいです。

何かあればご自由に一言!よろしければ先輩から一言。今から学校に通われる人に激励を!

とても快適に勉強ができます。

最新の生徒さんたちのアンケートは、「漢院中国語学校の生徒さん達から、生の声が届きました」を御覧ください

漢院中国語学校は、オールド上海の雰囲気を感じながら、中国語を学べる学校でした。

漢院へ行ってみた記念撮影

漢院中国語学校 淮海路校・中山公園校へのアクセス

淮海路校
・黄浦区皋蘭路28号(地下鉄1号線陜西南駅下車8分)
中山公園校
・上海市長寧区江蘇路121号中鋭教育中心13A(地下鉄2号線江蘇路下車6分)

漢院中国語学校の雰囲気がよく分かる記事をご紹介

漢院中国語学校の受講生の仲間から、生の声が届きました
漢院の生徒と教師が一緒に繋がる&体験する、課外活動レポート!
中国語の先生たちをご紹介!漢院中国語学校

漢院中国語学校から素敵なお知らせです!

下記フォームから体験レッスン後、
各コースにお申込みいただくと、
素敵な特別特典を受けることが出来ます。

【今月のキャンペーン】

個人レッスン100コマ新規ご契約の方に
10レッスンプレゼント

【今ならお得!】
比較サイトのお問合せフォームから入学すると、
お得なキャンペーンコース!
・HSK平日クラス:週2-3回勉強 合計30レッスン 1,800元
・HSK週末クラス:4級クラスは土曜日13:00-15:00 5級クラスは日曜日11:00-13:00 合計30レッスン 3000元

【新クラス開講!】
3月から第2期中国水墨絵クラス開講します。
開講日:毎週木曜日 10:30-12:00 
1回  :200元
4回  :800元
材料費:120元
授業場所:漢院淮海路校
初心者も大歓迎です!
お問合せお待ちしております!

【人気の文化講座(中山公園校のみ開講)】
文化を通じて中国語を学ぶ文化講座の受講料が50元になります。
毎週水曜日13時~14時半に開講、前日までに要予約。
対象となる講座は、2~8人の少人数制で、書道や水墨画、中国茶、弦楽器の4クラスを週替わりで設ける。

【そのほかにも!】
「平日限定個人レッスン」(5000元/50コマ)や
「グループレッスン」(500元/10コマ)など、
生徒のレベルに柔軟に対応したレッスンを用意。

※ご入学時期により特典が変わる場合がございますので、
必ずご入学お手続きの際に学校に直接ご確認ください。

自分の目的に合った中国語学校を選ぶためにすること

自分にあった学校を選ぶには、
実際に学校へ足を運び学校や先生の雰囲気を感じることが大切です。
遠慮をせず、どんどん体験授業や学校見学をして
中国語学習の目的に合った学校を選びましょう。

体験授業のお申込みや見学、ご質問はいつでも受付中です。
下記フォームから学校へ直接お気軽にお問合せ出来ます。

中国語学校体験授業
お申込み内容
必須項目
 体験授業 ご質問
学校の場所
必須項目
 淮海路校 中山公園校
お問合せ内容
必須項目
体験授業の希望日時

体験授業や見学をご希望の場合、ご希望の日時をご記入ください。
日時の決定は、各学校担当者から連絡が入ります。
お急ぎの場合は、電話番号入力項目を必ずご記入下さい。
お名前
必須項目
メールアドレス
必須項目

携帯電話のアドレスは登録不可です。
※iPhone、Androidなどのスマートフォンは登録可能です。
Yahoo!メールなどのフリーメールをご利用の際は、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。
ご連絡が受け取れるよう、迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
電話番号
基本的には、メールでのやり取りとなります。
お急ぎの場合は、携帯電話・固定電話のどちらか、連絡がとれる番号を必ずご記入ください。
日本在住の方とのやり取りは、メールでのご連絡となります。

お問合せ内容を再度ご確認の上、
 間違いが無ければチェックして送信ボタンを押してください。

漢院中国語学校 詳細

Top