HOME > レポート > 生徒達の声 > 早文舎の受講生の仲間から、生の声が届きました

早文舎の受講生の仲間から、生の声が届きました

早文舎中国語学校の雰囲気を伝わりやすいように、受講生の仲間にインタビューしてきました。

上海の情報交換などもできて、上海での仲間が増えて心強いですね

早文舎中国語学校の生徒の声01

中国語を始めたきっかけを教えてください。

中国で生活をしていく上で勉強しないといけないと思い、10ヶ月前から中国語を習い始めました。学校の環境と雰囲気で早文舎を選びました。

早文舎に入学してみてどうでしたか?

授業が非常にわかりやすく、先生の皆さん親切にしていただいています。
教え方については教科書だけではない、色々なシチュエーションに合わせた形で教えて頂いています。

例えば私の仕事の状況や置かれている立場を考慮したうえで「こんな使い方があるよ」と提案してもらえる。
教科書だけの学習ではそうはいかないので、その点はフレキシブルでとてもあり難いです。

中国語は上達しましたか?

日常会話のコミュニケーションは取れるようになってきました。
最初は何も言えない、聞こえない状態でしたが、ある程度の理解ができるようになってから、普通のお店でタバコが買えた時すごく、すがすがしい気持ちになりました!(ガッツポーズ)勉強してよかったと思う瞬間でした。

学校のサービスやイベントなどについてはどうでしょうか?

以前ビール祭りのイベントに参加させていただきました。
勉強だけでなく、こういう場所を通じて知り合いを増やせるのも魅力の一つだと思います。
普段は授業が終わった後に、生徒さん同士の交流はないので、このような機会があると、上海の情報交換などもできて、上海での仲間が増えて心強いですね。

最後に中国語をこれから勉強する方々に向けて一言お願いします!

中国で生活や仕事をするのであれば間違いなく、やっぱりコミュニケーションのルーツとして中国語は絶対に必要です。通訳など第三者を通じてから聞く話と、直接聞ける話にはニュアンスなどの違いがありますからね。

また中国語学習の一つとしてHSKなどの目標を持つことで、勉強のモチベーションも保てると思います。ぜひ皆さんも早文舎でがんばってください。

日本人が不得意な中国語の発音指導が魅力

早文舎中国語学校の生徒の声02

中国語を始めたきっかけを教えてください

二年前に中国に来てから始めました。

異国での生活。買い物やタクシーでの移動などで中国語が必須になるので、自分のためにも家族のためにも中国語を勉強しないといけないと思い、生活に関係する中国語を勉強しようと思って学校探しを開始。自宅から近いことと家っぽくてリラックスできるという点で早文舎を選びました。

早文舎で勉強してどうでしたか?

先生にはお願いをして、分かり難いニュアンスの部分の中国語については日本語できちんと説明してもらっています。
頭で理解しないと入ってこないので、分からない中国語については日本語での説明を取り入れています。私にとってはとてもいいと思います。

先生方は日本語がお上手で、また、きちんと日本人が不得意な中国語の発音指導もしてもらえることが、魅力だと思います。

中国語は上達しましたか?

まだまだ覚える事は沢山ありますが(笑)、早文舎で勉強したことは、しっかり理解できるようになりました。実際に会話をしていると授業で先生と話していた内容を思い出して、それが会話に活きています。

新聞も普通の内容なら、ある程度わかるようになってきました。分からない表現は、また授業で先生に教えてもらっています。

バスや地下鉄に乗車している時、路上で急に中国人に急に話しかけられた時、他の習い事で中国語しか話せない先生の説明などが、徐々に分かってきています。その点では、すごく助かっています。

でも上海語で話しかけられるとやっぱりわかりません(笑)これからも、早文舎でがんばります!

最後に中国語をこれから勉強する方々に向けて一言お願いします!恥ずかしがらずに、たくさん話すとその分うまくなりますよ!

いい成績でHSK4級を合格することができました

早文舎中国語学校の生徒の声03

中国語を始めたきっかけを教えてください。

最初に中国への赴任が決まって、先に通っていた上司からの紹介で早文舎で勉強をすることになりました。
最初は集中研修のプログラムでしっかりと短期集中型で勉強し、その後は仕事が始まるに従って、週に1-2回のペースに落ち着きました。

早文舎に入学してみてどうでしたか?

先生たちが優しくてフレンドリーなのがいいと思います。
最初に来た時は校長の村田さんから同じ女性という事もありざっくばらんに相談などもできて、凄くよくしてもらいましたし、先生たちからは中国語に関して一から丁寧に教えてもらいました。

若い先生方が多いので、友達感覚で色んなことが聞けて、日常生活で使える会話を教えてもらえました
普段の生活で役立つ言葉を教えてもらって、それで中国人の友達とコミュニケーションを取ると、相手の言っていることが、徐々にではありますが、だんだん分かるようになってきて、会話が弾むようになりました。会話ができることがすごく楽しくなって、また勉強意欲にもつながっています。

中国語は上達しましたか。

はい、すごく上達したと思います。
この前勉強して10か月ぐらい経った時に先生の勧めでHSK4級を受けましたが、いい成績で合格することができました。

学校のサービスやイベントなどについてはどうでしょうか?

落ち着いて勉強ができる環境が整っているので、満足しています。
学校のイベントも時間の都合が合う時には参加しています。
今まで遠足、校内のイベントなどに参加して楽しい思い出が色々あります。
折角の海外生活、楽しい思い出を多く残せればと思っています。

最後に中国語をこれから勉強する方々に向けて一言お願いします!

勉強しないといけないと思うとあまり身につかない気がするので、気軽に友達と話せるようにと考えて、力を抜いて勉強するのも大事だと思います。あとはやっぱり中国人の友人を作る、これに限ると思います。

早文舎の雰囲気がよく分かる記事をご紹介

早文舎に実際に行ってみたらこんなにも◯◯な学校だった
早文舎の生徒と教師が一緒に繋がる&体験する、課外活動レポート!
早中国語の先生たちをご紹介!早文舎中国語教室
早文舎の交流イベント「春の会」! 中山公園校で開催しました!

自分の目的に合った中国語学校を選ぶためにすること

自分にあった学校を選ぶには、
実際に学校へ足を運び学校や先生の雰囲気を感じることが大切です。
遠慮をせず、どんどん体験授業や学校見学をして
中国語学習の目的に合った学校を選びましょう。

体験授業のお申込みや見学、ご質問はいつでも受付中です。
下記フォームから学校へ直接お気軽にお問合せ出来ます。

中国語学校体験授業
お申込み内容
必須項目
 体験授業 ご質問
学校の場所
必須項目
 中山公園校 虹橋校 威寧路校
お問合せ内容
必須項目
体験授業の希望日時

体験授業や見学をご希望の場合、ご希望の日時をご記入ください。
日時の決定は、各学校担当者から連絡が入ります。
お急ぎの場合は、電話番号入力項目を必ずご記入下さい。
お名前
必須項目
メールアドレス
必須項目

携帯電話のアドレスは登録不可です。
※iPhone、Androidなどのスマートフォンは登録可能です。
Yahoo!メールなどのフリーメールをご利用の際は、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。
ご連絡が受け取れるよう、迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
電話番号
基本的には、メールでのやり取りとなります。
お急ぎの場合は、携帯電話・固定電話のどちらか、連絡がとれる番号を必ずご記入ください。
日本在住の方とのやり取りは、メールでのご連絡となります。

お問合せ内容を再度ご確認の上、
 間違いが無ければチェックして送信ボタンを押してください。

早文舎の授業料、お問合せ

Top