HOME > レポート > 中国語学習活動の紹介 > 早文舎の交流イベント「春の会」! 中山公園校で開催しました!

早文舎の交流イベント「春の会」! 中山公園校で開催しました!

春の会イベント開催

春うらら!中山公園校で「春の会」を開催しました!

春うららの上海、新しく上海で生活を始めた駐在員が、
竹の子のようにニョキニョキ!と増えるこの季節、
早文舎の中山公園校で「春の会」を開催しました!

早文舎の春の会について村田校長へインタビュー

村田校長によると、
「季節の変わり目などに、生徒さんを集めて、日頃は授業以外で交流が持ちにくい生徒さん同士、または生徒さんと教師同士と、コミュニケーションを楽しんでもらえたらと思い、学校が新しくなった、このタイミングで開催する事にしました。」との事。

今回は初の試みとなった「春の会」に潜入して、会の雰囲気や生徒さんの生の声を聞いてみる事にしてみました♪

今回の参加者の生徒さんは、上海で二ヶ月から半年ていどの生活を始めた方が中心。

春の会はどんなイベントがあるの?

春の会の構成内容として、中国語・中国文化との向き合い方、交流会、
中国語や中国文化に関するクイズの三部構成。
意外な中国語の使い方

中国語・中国文化との向き合い方については、村田校長の経験談や日本人が中国語を学ぶにあたって注意しておくポイント、中国の文化を効果的に覚える際に役に立つ書籍の紹介など、目からウロコの話が満載!
生徒の皆さんもニコヤカに笑顔もこぼれつつ、ポイントではなるほど!と、頷きながら、食い入るように話を聞かれていたのが印象的でした。

講演会のあとは、お楽しみの交流会

夕方からの開催ということもあって、
今回はビールや春にちなんだ日本酒なども登場。
その上、早文舎さんが準備した軽食には村田校長の手作り料理♪もあり!
男性の生徒さん、目がハートマークで喜んでおりました。

村田校長の手作り料理です

普段なかなか授業後にゆっくりと話しをするチャンスがない生徒さん同士、
ここでは心置きなく、今の自分のレッスンの進捗状況や、この発音って難しいよねー、
講演会の例題がすごーく自分に身近な例えで心に染み入った・・・など、
お酒の勢いも手伝ってか、普段よりも言葉多く話し合っているようでした。

一段落付いた後は、中国語と中国文化に関するクイズ大会

春の会でカンパーイ

絵を見て、絵に合う中国語の単語を推測したり、
中国の文化や歴史などに関する四択問題のクイズなどが出題。
授業では習わない文化に関する出題などは、
知らなかった!日本と違う!など活発な発言も飛び出していました。

会を終えて、村田校長からは、定期的にこのような会や、
生徒さんと先生と食事会を行いならが、中国文化に触れる活動機会を増やして、
中国語だけではなく、もっともっと深く広く中国を知ってもらえる環境作りを、
早文舎としてチャレンジしていきます!とのことでした。

早文舎 And language に実際に行ってみたらこんなにも◯◯な学校だった
早文舎の生徒と教師が一緒に繋がる&体験する、課外活動レポート!
早文舎の受講生の仲間から、生の声が届きました
早中国語の先生たちをご紹介!早文舎中国語教室

自分の目的に合った中国語学校を選ぶためにすること

自分にあった学校を選ぶには、
実際に学校へ足を運び学校や先生の雰囲気を感じることが大切です。
遠慮をせず、どんどん体験授業や学校見学をして
中国語学習の目的に合った学校を選びましょう。

体験授業のお申込みや見学、ご質問はいつでも受付中です。
下記フォームから学校へ直接お気軽にお問合せ出来ます。

中国語学校体験授業
お申込み内容
必須項目
 体験授業 ご質問
学校の場所
必須項目
 中山公園校 虹橋校 威寧路校
お問合せ内容
必須項目
体験授業の希望日時

体験授業や見学をご希望の場合、ご希望の日時をご記入ください。
日時の決定は、各学校担当者から連絡が入ります。
お急ぎの場合は、電話番号入力項目を必ずご記入下さい。
お名前
必須項目
メールアドレス
必須項目

携帯電話のアドレスは登録不可です。
※iPhone、Androidなどのスマートフォンは登録可能です。
Yahoo!メールなどのフリーメールをご利用の際は、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。
ご連絡が受け取れるよう、迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
電話番号
基本的には、メールでのやり取りとなります。
お急ぎの場合は、携帯電話・固定電話のどちらか、連絡がとれる番号を必ずご記入ください。
日本在住の方とのやり取りは、メールでのご連絡となります。

お問合せ内容を再度ご確認の上、
 間違いが無ければチェックして送信ボタンを押してください。

早文舎の授業料、お問合せ

Top